2016-01-15

たかつきに1泊?タカツキは1拍

どうも、.3連続リーダーです!

またもや更新します(笑)

そうです、暇人です



さて本日は今出川にて、キヨカさんによる「わーくしょっぷ」がありました!

ずばり本日のテーマは、「タカツキ理論」!














なんじゃいタカツキ理論??




一言で言いますと、



タカツキ・タカツキ・タカツキ・タカツキ・タカツキタカ・ツキタカツキ・タカツキ






もはや呪文ですね笑
ハリーポッターもびっくり


ということでこの写真をご覧くださいませ!




1タカツキ=16分音符4つ=1拍

になりましてー



なんとですね、4・4・4・4・6・6・4というように、変則的な音数で踏んでも
1 eightの中にキレイにおさまるのです!



そうです。”まわる”んです。

これが、おさまりの良さの正体です。タップのカッコよさの源です(笑)。




ホント、なるほどーですねー



これを機に理論も少しは勉強していきましょうかね、うん




まあ、今日はこんな理論な日だったのですが、

ぷしゅぱのお二人の言っていたことを代弁すると、
まず、こうした理論も次の代に伝承していくときに役立つのです。

単に振りを伝えるだけでなく、どういうリズムでどういう音を出せばよいかという部分まで伝えていくことが、求められるのであります。


そのためにはまず自分がその曲・振りを理解している必要があり、そのときセンスだけでなく理論面からのアプローチもあれば理解が深まるということです。



「ああ、理論から逃げず、はやくから勉強すればよかったー(後悔先に立たず・・・笑)」



そして、時にリズムを口ずさんでみましょう!
カウント言いながら、振りを教えてみましょう!



2016年

ShimShamは

「声に出して己の身体にリズムを刻みこめ」

をテーマにやっていきます…



はい、勝手に言いましたm(_)m




そういえば、僕は3月まででしたね、(笑)(笑)(寂)





では、最後に本日の写真をどうぞ!



あっしーの壁ドン(壁にドンマイ)


そね、跳んでますよ


本日の集合写真


一回、鏡キレイにしないといけませんな(笑)


ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿